1. HOME
  2. ブログ
  3. 春の実験・実験・実験

春の実験・実験・実験

2024.04.02
ようやく春らしく少し暖かくなってきました
まるんとの男子は外へ遊びに行きたくてうずうずです
というわけで、近くの公園へ遊びにいきました

ブランコなど一通り遊んだあとで、
Mくんが1枚の葉っぱを見せにきました
見ると艶やかな濃い緑色をした葉っぱです

『これで、緑色のインクつくれるかな?』

おぉ!その気持ち分かる!
この緑色めっちゃきれいだもんね
じゃぁ、葉っぱをもっと集めて色水を作ろうと提案しました

葉っぱを集める途中で、
Mくんが10円玉貸してと言ってきました

『この葉っぱで10円玉みがくとピカピカになるねんで』

10円玉を貸してあげると、さっそく磨き始めました
ピカピカになった!すごい!

そのあと、集めた葉っぱをまるんとに持ち帰り
色水作りをしました
どうやってつぶす?
ジップロックにいれたら?
なにでつぶす?
スプーン?上手くいかないね
あっ、すりごきあったね
あー、袋やぶれた!!!
やり直し!
と色水ひとつ作るのにも工夫と試行錯誤がたくさんありました

やっと、薄い緑色の色水ができて満足・・・・
かとおもいきや、また10円玉みがきがはじまりました

スクールのお姉さん的存在のBちゃんが

『この草、食べると酸っぱいんだよ~(笑)』

といったので、私はピーンときました!!
酸っぱい=酸性
酸性だから10円みがくとピカピカになる!
なるほど~
この草はしらべると『かたばみ』という草で
通称『しょっぱ草』ともよばれているそう
大人も勉強になりました

学校の勉強はもちろん大切なのですが、
子ども達にとって、やってみたいから始まる
いわゆる『探求』というものができるのも
オルタナティブスクールのいいところですね

Mくん、また外で『探求の種』を
見つけたら知らせてね!


関連記事