1. HOME
  2. ブログ
  3. 初めてのバーベキューイベント ~準備編

初めてのバーベキューイベント ~準備編

2024.7.18
まるんとの子ども達は、初めてのバーベキューイベントを明日にひかえ、前日準備を頑張りました

そもそもは、年間イベント計画会議の中で、
『バーベキューと川遊びがしたい!』
という意見が出たのが始まりでした

言うのは簡単ですが、何人かでするバーベキューは大人でも準備が大変です
ですので、この日のために、子ども達は何度も会議をかさねてきました


イベント日の決定から始まり、リーダーの決定、みんなの食べたいもののピックアップ、
食材の価格調査から予算作成、当日スケジュール作成、役割分担、持ち物の決定、
イベントのしおり作成(Aちゃんが素敵なしおりを作ってくれました!)


現地までの車内での過ごし方、お天気が悪かった場合どうするか?まで、
本当によく頑張って考えました
買い出しは2班に分かれて2つのお店を回るなど、分担や効率も考えられるようになりました


そして、迎えた前日準備の日です
食材準備する子たちと、持ち物をチェックする子たちとに分かれて作業をします

食材班は、野菜を切る、お肉を切る、じゃがいもを蒸すなど作業が多い中、頑張ってすすめました
小学生のMちゃんは、玉ねぎのエキスが目にしみて、涙ポロポロでしたが、年上の子たちに見守られながら食材切りがんばりました!

持ち物をチェックする班は、紙コップ、お皿、お箸、などたくさんの持ち物を準備してゆきます
コップには名前を書いたら?とアドバイスすると、最年長のMちゃんと小学生のAちゃんが
みんなのコップとお皿に名前とそれぞれに可愛いマークを付けてくれました
そんな遊び心が素敵だなぁと感じました

みんなの協力で、予定時間内にしっかり前日準備は終了!
初めてのバーベキュー準備でしたが、会議でしっかりとすることを決めていたのでとてもスムーズに終わりました

イベント会議をまるんとで始めてから1年と少したちました
その間の子ども達の成長は目をみはるものがあります
学んだことは、本当にたくさんありました

今日、一番感じられた成長は
『人を思いやりながら、協働できた』です
社会で通用する生きる力のひとつだと思います

いよいよ明日は、バーベキュー当日!
準備がしっかりできたら、明日は思い切り楽しもう!!!




関連記事