1. HOME
  2. ブログ
  3. 農業体験①~さつま芋の苗植え

農業体験①~さつま芋の苗植え

2024.5.30

まるんとの子どもたちは

さつまいも苗の植え付けのために

能勢町の畑へ行きました😊

まずはグッパーで班分け✊🖐

それから役割り分担しました🫡

🍠苗を植える間隔で印をつける係り

🍠穴を掘る係り

🍠苗を植える係り

です。

さつまいも苗は植え方がいくつかあって、

大きなお芋が育って欲しいなら、

縦にまっすぐ深めに植えます。

数がたくさん実って欲しいなら、

苗を寝かせるように斜めに植えます😊

みんなで大きくなーれ❗️

声をかけながら、

苗を植えました😊

途中、虫も出て来て、

わー💦となる子もいましたが、

それも一つの経験です。

その後は別の畑へ移動して、

えんどう豆の収穫や

お花の冠を作ったりと

自然を満喫しました😊

関連記事