1. HOME
  2. ブログ
  3. イベント会議もクライマックス!

イベント会議もクライマックス!

2024.9.24
まるんとでの大きなイベント、
『お泊り会』のイベント会議もクライマックスです
これまで、たくさんの決め事、
予算・スケジュール・食事・ゲーム
お風呂の順番・役割分担などなど決めてきました
人数が増えた分、色々な意見が出されて、
まとめること、決断すること
色んな学びがあった会議です

最後の決め事は、
夜食のカップ麺の種類と
休憩時間にみんなで見る映画を何にするかです
なんて楽しそう♪
10~17歳までの子たちが一緒に見る映画
決まったのは、、、、、
『クレヨンしんちゃん』

タブレットやスマホで
個人で好きな映像を見るのも楽しいけれど、
みんなでワイワイしながら同じ映画を観ることは
また違った楽しさがあります
なによりも同じ思い出を持つことで
仲間という意識が育ちます

実は、会議からイベントへの流れには、
心理学的にも良い効果があります

モチベーションに関する研究で
モチベーションを高める3大欲求というものがあります

そのひとつは『自己有能感』
人は自分ができそうだなと思う事で
モチベーションが沸いてきます

またふたつめに、『自発性』があります
自分で(自分たちで)やると決めたものをすることでモチベーションがわいてきます

さいごに、『人とのつながり』です
人とのつながりを感じると、ドーパミン(脳内物質)が出ます

イベント会議で、
自分たちのやれそうなアイデアを出して、
自分たちでやることを決めて、
イベントで人とのつながりを感じてゆく
繰り返し行っていくことで
子ども達の元気が高まっていくような気がしています




関連記事