1. HOME
  2. ブログ
  3. きらきら✨『未来マップ』作り①

きらきら✨『未来マップ』作り①

↑の写真はまるんと生のAちゃん
昆虫図鑑を楽しそうに見ています

2024.1.25 本日のまるんとでは『未来マップ』を作ろうのレッスン1回目を開催しました


『未来マップ』とは、自分の未来の姿を1枚の画用紙にマップとして表すものです

欲しい物、やりたい事、なりたい自分など
未来の自分を想像し、その画像や写真を集めて、
画用紙などに切り貼りして自分の好きなレイアウトで仕上げます

このレッスンのあとには、『未来マップ』からの目標設定・日々の習慣作りなどをおこなう予定です

まるんとでこのレッスンをおこなう理由は
①未来への希望を抱いてもらう
②目的・目標を持ってもらう
③目標へとつながる時間の使い方を考えてもらう
④自分で決めた事を自分でやりきることで忍耐力と自信をつける
などがあります

レッスン予告をしてから、子ども達はこの日をすごく楽しみにしてくれていました
はやる気持ちを押さえてもらい、まずはなぜ『未来マップ』を作るのかの説明をします


脳には目標などを明確に描くと、それに関係する情報を勝手に集め出す機能があります
このRASという機能を利用することで、より早くなりたい自分に近づくことができます
そのための『未来マップ』つくりです

と、難しい話は短めにして、
いよいよマップつくりの準備です
まずは、なりたい未来を書き出します
欲しいもの、やってみたい事、なりたい自分を
自由に書いていきます
『欄がたりなーい』
『思いつかない』
『欲しい物の上限あり?』などの声が飛びかっています


Mちゃんが『私、めっちゃ欲深いねん💦』と
少し恥ずかしそうです
一般的には『欲深い』ことは良くないイメージですが、ここではめーいっぱい欲を出したほうが自分らしいマップができます
だからMちゃん、大丈夫!

書き出したリストを元に、
それに近い画像を探してくることが次回までの宿題となりました
次回はいよいよ実際にマップを作ってゆきます
どんなマップができあがるかとても楽しみです!

関連記事