1. HOME
  2. ブログ
  3. クリスマス会の振り返り会議

クリスマス会の振り返り会議

2024.1.16 この日のまるんとでは昨年のクリスマス会の振り返り会議をおこないました
まるんとでは、基本的に子ども達主導で会議が行われます
振り返り会議ではPDCAのC(チェック:改善点の発見)とA(次回へのアクション)までを議論します

前回のクリスマス会よりも、格段に段取り良くなって、楽しい会になってよかった!
でもやっぱりスムーズにいかなくて、困ったことも多かったね💦
ゲストさんへの連絡やケーキをどうしようかと悩んだ事が経験値として積みあがっていきます

まるんと代表はよく『世の中はプロジェクトでできている』と言います
プロジェクト(イベント)を立ち上げ、企画し、チームで協働して準備と実行、終われば改善をして次に生かす
このサイクルは個人でも社会レベルでも繰り返される成長のサイクルとも言えます
子ども達のスキルと経験値を上げるために、子ども達主導のイベントを重要視しています

とはいえ、会議中は眠くなったり、意見がなかなか出なかったり💦
それでも、最後まで振り返りができたみんなはよくがんばりました!

関連記事